「ワンス・アポン・ア・タイム」はココで見たよ。抽選に外れても3時間待てばそれなりに見えるね

「ワンス・アポン・ア・タイム」はココで見たよ。抽選に外れても3時間待てばそれなりに見えるね

目次
スポンサーリンク

先のポストでTDL(東京ディズニーランド)で楽しく遊んできたことをお伝えしたのですが。

子供(赤ちゃん)とディズニーランドを楽しむために気をつけるべき幾つかのこと*prasm

実は、TDLの満足度は今回書く「ワンス・アポン・ア・タイム」によって激しく左右されると言っても過言ではないです。

やはりね、人間一番最後の体験がね、一日のそれを左右するんですよ。なので、ほぼ3時間、並びましょう(笑)

参考:[Å] ディズニーランド「ワンス・アポン・ア・タイム」抽選外れたけどココなら全景綺麗に見えてオススメ! | あかめ女子のwebメモ

ワンス・アポン・ア・タイムって?

東京ディズニーランドで2014年5月29日から始まった、シンデレラ城を使った映像ショーです。

ワンス・アポン・ア・タイム | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

シンデレラ城は当然立体物ですからね、プロジェクションマッピングと呼ばれる技術で映像を写しています。

Once Upon a Time|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

IMG_0427

IMG_0430

▲こんなかんじで、映像をお城に投影します。

IMG_0412

▲花火とかもバンバン上がります。

とにかく派手!とにかく豪快!とにかく驚きに満ちている!

と、見ないと完全に損なパターンのアレです。

技術的なことを少し言えば、動画を正確にお城に投影する技術とその制度、そして、レーザー照明(パーティクルや泡なんかのキラキラしたやつ)が映像に同期する精度、打ち上げ花火や仕掛け花火の着火のタイミング、これらが音楽と物語と完全に同期して展開する映像ショーです。ぶっちゃけただ映像を映しているだけじゃないショーでした。

ただのプロジェクションマッピングとはひと味もふた味も違いますね。

間違いなく国内最高の映像ショーです。サクッと終わるのかな?と思ってましたけど、ちゃんとストーリーがあって、盛り上がりがあって、出し惜しみなくやり切る感じ。よいです。

抽選に当たれば待たなくていいんだよ

ワンス・アポン・ア・タイムには座って観られる特等席(座席指定)があります。

あるにはあるんですが、だれでも座れるわけではなく、希望者での抽選に当選しなければいけません。

2014-07-25_1600

抽選会場はオレンジの指している場所で、機会でその場で抽選。未来っぽいエリアです。

抽選に当たらなくても座席指定券をゲットできる「セットの宿泊プラン」なんてのもあって、なかなかにくいですね、ディズニー。

「ワンス・アポン・ア・タイム」を楽しむ2DAYS|バケーションパッケージ|東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト

もちろん強運の持ち主の方は、抽選であたりを引き当てれば待たずに快適に見られますね。抽選は1グループで1回。

抽選方法は機会の前で、希望のショーと時間を選択して、あとは祈るだけです。ちなみに僕は外れました。

▲当たるとこんな感じ。羨ましい。

フレッシュさんは何処で何時間ほど待ったのか?

あかめちゃんはかなりいい位置で立って待ってたみたいですけど、そこまでの気合はなかったなぁ(笑)子供もいたので。

僕はといえば

2014-7-25-0003

TDLに入ってワールドバザール抜けたすぐの、パートナーズ像の横辺り。

2014-7-25-0002

ちょっと距離あるけど、真正面。

さらにここならエレクトリカル・パレードも(ちょっと遠いけど)見られます。見られました。

この場所でも6時頃からポチポチ場所取りしてる人がいて、ああ、並ばなきゃなと思うタイミングでちょうど娘が寝てくれたのと、僕もかなり疲れて座りたかったので待つことにしました。パレードも見られるし。

注意点としては、待ちポイントとして「混雑すると立って待つ」ポイントなので、僕もエレクトリカル・パレードが始まる少し前、7時過ぎくらいからは立って待つことに。

パレード中とパレードが終わっての30分ほどは立って待ちました。

ちなみに、エレクトリカルパレードは「19:35」、ワンス・アポン・ア・タイムは「20:35/21:35」です。

近くに食べ物を買う場所もあるし、ポップコーンも買えるし、待つのはそこまで苦痛じゃなかったかな。むしろ座りたかったです。

ある程度座って待てるし、エレクトリカル・パレードもまあまあ見えるし、待つならお薦めかな

さて、冒頭でも書きましたけど、9時ころまでパークにいる予定なら「ワンス・アポン・ア・タイム」は絶対に見たほうがいいし、そして見るならちゃんと観られる位置で見たほうが満足度あがります。

もうほんと、ああ、見たなぁって感じで、楽しかったなぁって感じで電車に乗れます。

これがね、よく見えなかったらね、きっと公開しただろうなぁとはっきり思います。正直少し遠いので鮮明には見えなかったけど、全体像がよく見えたし、ショーをちゃんと楽しめましたよ。

体調や予定、タイミング等いろいろあると思いますけど、エレクトリカル・パレードを一度見たことがある方は、パレードを犠牲にしてでもワンス・アポン・ア・タイムがよく見える場所で見ることを僕はおすすめします。

ちゃんと見られれば数時間待った記憶が吹っ飛ぶのだよ!うん。

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?
超関連記事

一緒に読んで欲しい記事