改行とか画像とか、Googleリーダーが死んだからと言って油断せずにブログ書きはRSSの表示を定期的に確認したほうがいいよ
WordPressでRSS配信時に起こる改行やアイキャッチの不具合を改善する方法
巷ではSylfeedのFeedly対応で大わらわですが、自分のブログ、RSSでどう見えているか、確認してますか?
WordPressのバージョンが上がったり、テーマ差し替えたりしたら、一応チェックはしたほうがいいと思います。
とかいう僕も自分の記事のfeedで改行が反映されれなくて愕然としました、さっき。
というわけで、RSSをちゃんと読みやすくするあれこれを書き記しておきます。
RSSにアイキャッチを表示させる
もしあなたが毎回記事にアイキャッチを設定しているなら、RSSで表示しないのはもったいないですね。
アレ設定するの面倒なんだ、画像作るのとか。
というわけで、せっかくなので、RSSに反映させましょう。
僕はこれで、問題なく反映するようになりました。
記事の改行をRSSにも反映させる
読みやすい記事にするためには改行ポイントとか、気にしますよね。
せっかく気にして記事にしたのに、RSSで読んでくれる人には反映してなくて愕然としました。と同時に泣きながら許しを請いました。
ちょこっとWordPressのコアファイルに手を入れれば治るっぽいですね。
上記の方法で僕は治りました。
でも、このへんWordPressの更新でキャンセルされちゃうから、functionsでどうにかならんかなぁ、チラ。知識のある人、チラ。
更新を一秒でも早くRSSに反映させる
RSSの更新のタイミングが遅くてイライラしているのなら、瞬時に反映させる技術を知っておくべきかもしれませんね。
WordPressならプラグインで一発です。
早すぎて後悔することも有りますが、遅いよりかはいいですね。
まとめ
さて、このくらい気をつければ、多少は読みやすいRSS配信ができるようになると思いますね。
さらに改造したい方は、カテゴリーごとや、タグごとにRSSを配信してみてはどうでしょうか?
当ブログでもまあまあの数の方がfeedlyに登録してくれていますので、これで多少は読みやすくなっていれば嬉しいんですけどね。
たまには自分のブログのRSSをチェックしないといけないですね。反省。
読みやすいRSS配信、結構大事ですね。はい。
Sylfeed 3.2.1(¥100)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング現在の価格: ¥100(サイズ: 8.1 MB)販売元: GACHANET – GACHANETリリース日: 2010/12/01
文:シンタロヲフレッシュ
一緒に読んで欲しい記事