[WordPress] ブログトップページの投稿日時の表記を相対時間(何時間前)に変更する方法。human_time_diff
別ブログのトップページで表示される投稿日時(the_date)を記事投稿日時(14/07/30)からTwitterみたいな相対時間(human_time_diff)5分前等に変更しました。
理由はメディアっぽいからです。なんか何分前とか何時間前とかのほうがタイムリー感あるよね。という理由です。
相対的な経過時間を表示する WordPress 関数 human_time_diff() // understandard
【WordPress】ツイッターを超える作成日時の相対表記プログラムを共有 – ゆめぴょんの知恵
参考にさせていただいたのは上の記事。っていうか、ゆめぴょんさんのところのコードをそのまま使わせてもらいました。
ちゃんと正常に動いてます。ありがてぇ。
手順
- ゆめぴょんさんのことろのコードをfunctions.phpの最終行に追記。
- the_date等の投稿日時を表示していたテンプレートのコードをyumepyon_diffと差し替え
- 確認・調整
と言う感じです。簡単。
ちなみに個別ページではちゃんと正確な日付を表示してます。これはなんていうか、正確にいつ書いたのかが重要な情報もあるからです。
でもトップページは相対時間がいいなと思ってます。だって、ポイよね(笑)
いつ見に行っても新しい記事があるな!みたいな多産なブログは相対時間の方がポイしタイムリーな感じがするのでいいと思います。
僕の場合はあとは更新頻度をあげるだけです!無理!
文:シンタロヲフレッシュ
一緒に読んで欲しい記事