あの情熱と狂乱よ!「つながるカンファレンスin大阪」にてお話してきました

あの情熱と狂乱よ!「つながるカンファレンスin大阪」にてお話してきました

目次

ひとこと。

バリスタ

に選定していただきました。✌('ω')✌

スポンサーリンク

もう1週間も前だね。


の関連記事


楽しさよ!@shintarowfreshです。

ワタクシ趣味が演劇なので、人前で何かをするのは別段なにも苦にならないのですが、さすがに、セリフではなく、その場で(ある程度話すことを考えていたとしても)直感的に自分の言葉で語るのは、なかなかに思い通りに行かないこともありました。

イメージするのと、実際やってみるのは全然違いますね、当たり前ですけど。

まとめるる、りゃくしてめるる

ぶっちゃけ、自分語りで失礼しますが、大成功のイベントだったと思います。

記事にするまで吸収したこと

実はこのレポ記事描くまでに、ツナ缶絡みの記事を幾つか上げてはいるんです。

ド素人はいかに人前でしゃべったのか!シンタロヲフレッシュ流プレゼンと、その資料の作り方*frasm

iPhoneだけでプレゼンしたいならこれ一択というアプリ「即プレゼン」*frasm

こんなかんじで、方法論とか、心構えはこちらをどうぞ。

個人的感想三行まとめ
  • しゃべる側としては、いろんな人のプレゼンを生で見られるので、楽しい
  • 参加者の方がとにかく真剣に楽しむ意思がハッキリと伝わってきて、励みになる
  • つなカンスタッフが、何より一番楽しそうだった

とにかく主催の@haya1111さんを始め@bamka_tさんや、@jmatsuzakiが、なにより楽しんでいたのがとても印象的です。ぶっちゃけ、「 j 」にいたっては、自分のプレゼンの直前までパワポを直しまくっていたのが、真面目なのか、準備不足なのか、まあ、両方なんだろうけど、しかし本番はさすがの実力、うむ、おもろい。

@haya1111さんが何度も繰り返し言っていたけれども、ここに来ればおもろいことがある、おもろい奴がいるイベントにしたい、うむ。確かにおもろい人やことが、見つかるイベントやな。

方法論とか、ハウツーとか、そういう事って、まあ、学べればいいと思うけれど、そんなことよりも、もっと大事だと思うのは、ここにいることができたっていう、参加できたっていう、満足感とか、達成感とか、やっぱり、家で本を読んでいるだけでは感じることができないことが感じられるってことが、なにより、参加することに意義があるよなぁ、と感じでいます。

しゃべる側としては、ブログに意見を書いて、コメントを貰うのとはまた違う手応えというか、直のコミュニケーションていうか、純粋に描くこととは違う部分のスキルが必要になって、面白いなぁと、思う。

私自身始めてで右も左もわからないわけでしたが、会場がとても暖かかったので、事無きを得ることができたかなぁと思っています。

基本的に感じたとこは、プレゼンって、資料の説明の場じゃないな、これに付きます。
プロジェクターでいろんな画像を写しますが、見てもらうのは結局画面じゃなくて、自分が理想的だなぁと。この部分にだけ意識をおいて、あちこち動き回りながら、でかい声を出しながら、しゃべっていました。

まあ、内容に関しては当たり前のことを当たり前だよね??という内容だったかもしれません。

でも、短い時間だったけども、お金を払って、学ぶ気全開の人たちに刺激をもらいながら、とてもスリリングで楽しい時間を過ごせたとおもいます。

ぶっちゃけ、しゃべっている僕が一番刺激をもらえたのではないかなぁとおもいます。

参加者のみなさん、お疲れ様でした。とても楽しかったです。
もしプレゼンターの誰かの、どこかのフレーズが、あなたにフィットして、「情報発信」始めたろうかしら、と思ってもらえたら、僕としてはこれほどうれしいことはありません。

手前味噌ですが、嬉しい感想を貼り付けておきますね。

まとめるる、りゃくしてめるる

さて、こんな愉快極まりないメンバーが運営している「つながるカンファレンス」ですが、次回、次々回と開催が決まっておりますよ。

イベント情報 | HAYA技

正直、参加してみて、4000円の価値は、ある。と力強くいえるイベントだと感じています。
何よりも、参加者の方に「つながり」が目の前で生まれているさまをみて、なおさら強くそう、感じました。

どうやっていいか、分からない、仲間がほしい、意見が聞きたい、とにかく、なんつーか、楽しいことない???どれか一つでも脳裏に思い浮かんだのなら、即参加を決めても楽しめるレベルだと思いますよ。

スタッフの皆さん、参加者の皆さん、時間がすこしたってしまいましたがお疲れ様でした。

僕は、とっても楽しみましたよ!!!

次の日使い物にならないくらい疲れてたけどな!!!

@shintarowfreshでした。

一緒に読んで欲しい記事

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?