結局購入を決めた『DSC-RX0』の弱点をつらつらと
新居が出来上がるタイミングで、どう考えてもお金がないけどカメラが欲しかったのでpolcaでカンパを呼びかけたら集まってきました。ありがたいことです。
ありがたいことです。
なんならフレッシュ邸の新居祝い感覚でポチッといただければ幸いです。はい。
バカみたいに小さいカメラでバカみたいにエモい家族写真とかブログ記事とかを作りたいけど家とか建てるから財布がアレなのでカンパ
弱点を愛せるのか
さて、ご支援いただいた手前、秒で予約するんですけども、正直博打性の高い商品であるコトは間違いありません。
小型筐体に激ワイドレンズ、頑強なボディーという高性能を詰め込んだアクションカメラでさえ、なんというかハウジングなしに本体だけで防水になったGopro Hero5で実用性十分になったように、新しいコンセプト機自体がもうすでに海のものとも山のものとも…というスタートなのに初代機なんて! 的なところはたくさんあるのですよ。
RX-100やα7の作りがよいだけでに、ここでこのタイプの「攻め機」を行くのであれば、ダメージを覚悟する必要はもちろんある訳で。
F4固定
カメラ的な常識を覆すこの絞り固定!
高感度で低ノイズ、広いダイナミックレンジを実現する有効約1530万画素のメモリー一体1.0型積層型Exmor RS(エクスモア アールエス)CMOSイメージセンサーと、高解像でゆがみの少ない広角ZEISSテッサーT* 24mm(*2)F4(固定)レンズを搭載。
短焦点で画角が固定なのはわかるけども、まさかの絞りも固定。カリッと絞り込むとか、解放でぼかす的な使い方は想定されていません。
まあね、GoProとかでも構図以外は知るかよ的なところあるもんね。でもオートで絞ってくれたり“しない”この潔さよ。
この背面パネルで何を操作するのかね? 的なところもあるよね(笑)
DSC-RX0 撮影サンプル | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX0/photo-sample.html
撮影サンプルも見事にF4固定。
かなり光量のある場所じゃないと感度があがっちゃうよなぁ。室内とか大丈夫なんだろうか????
手ぶれ補正はなさそう
ボディー内手ぶれ補正になれてるから、この本体での手ぶれを抑制する機構のなさはけっこう使い勝手どうなんポイントかな?
とはいえ、シャッタースピードはそこそこ稼げるみたいだし、画角も24mmで広角だからそこまでぶれてしゃーないことはないか。
最小合焦距離50cm
iPhoneとかは数cmで合焦するからすごいなと思うけども、50cmはきついなぁ。
手持ちでテーブルフォトを撮るときにのけぞるレベル。しかも広角。半分くらいじゃないと普段使いは厳しいか。
モニターがバリアングルとかじゃない
wifiでiPhoneに繋ぐか、外部のモニターを繋ぐ感じかな。
hdmiの出力はあるみたいなので現場でどうにでもなる感じかと。
Goproでも背面のモニターで問題なく使えてるし、そこまで気にしなくてもいいかも。
4K撮れない
まあね、正直最大のネックはここだろうね。
発熱問題とかいろいろで本体だけでの4Kを辞めたのだろうけども、これ、じゃあさ「DSC-RX100M4」でええやんか、という話になってくるのよ。
ズームできるし4K撮れるぜ?って。
外部機材との拡張性、防水性、衝撃への強さ。本体のサイズ感。
普通に考えたらRX-100のM4とかM5の方が汎用性あるし良いカメラであるコトはわかっているけども!
サイズ感、よ。
タフさとサイズ感、よ。今時期の新作カメラで4K撮れないのはなぁ。とほほ。
ACアダプタ同梱
これはもしかして給電しながら撮影が可能なのかしら??
モバイルバッテリからの給電とか充電が、おそらく出来そうなのは最近のカメラのよいところとして、外部電源から供給しながらの撮影とかが出来ると、現場でわたわたせずに済むのだけども。
ビデオカメラとして割り切る使い方が吉
と、こうなりますわな。
フルハイビジョンのまま960fpsまでいけるって化け物かよ(笑)
キャッチコピーまんまで「映像機」なのよね、1インチ搭載のアクションカムより遥かに画質のよい広角ビデオカメラ。
そういう位置づけなのです。ただしズームできない(笑)
運動会とか発表会とかではあまり役に立たないタイプの。
でもね、このサイズ感だったらいつでも手の届く範囲に置いておける。
撮りたいときに撮る事が出来る。しかも高画質で。
1インチ、Zeiss、防水、堅牢、そんなカメラが生活の中にあるのは、うん、ありちゃうかな。
Goproと食い合いそうな感じやけど、ほんま画質次第だろ。これ。
と、このサイズのビデオカメラをお試しで買ってみるのです。僕は。
まだまだカンパ、よろしくお願いします!!!!!
文:シンタロヲフレッシュ
一緒に読んで欲しい記事