[YouTube] 360°動画を表すマーク・アイコンはどれが分かりやすいんや問題

[YouTube] 360°動画を表すマーク・アイコンはどれが分かりやすいんや問題

目次

ひとこと。

スポンサーリンク

PSVRが発売されたおかげで昨年からまことしやかに言われてきた「VR元年」というかいうおまじまいも、かろうじてマジっぽさを醸し出してきた昨今、いかがお過ごしか?

僕はといえば、THETA Sやらその他の360°カメラを使って普段の日常を切り取ったりしたりしなかったりしている日々。

でだ、

ブログにおいてタイトルが重要であるように、YouTubeにおいてはサムネが重要だと思うのだけれども、このサムネにおいて360°グリグリ動く動画ですよーと視聴者に分かりやすく伝えるマーク・アイコンの統一規格みたいのはないわけで。

たとえば、

↑この動画だとタイトルには(360)が入ってるけども、ぱっと見VR動画な雰囲気はないよね。頭の上にVRカメラ乗せたら顔が消えるってアイデアは面白い。

ただまあ、やっぱせっかくVRな動画を作るんだったらぱっと見わかった方が捗るよな、と。

↑ サムネで大胆に主張するタイプ。

↑ 平面的な円と矢印タイプのアイコン。

↑ ややパースが付いててぐるりと回るぞ的アイコン

↑ シンプルなくるりんタイプ。

↑ 球形ジャイロをシンプルに表したタイプ。

Beyond the Map | 360 VR Video | A day in a favela

Youtube公式の360°動画チャンネルを見てると、いろんなサンプルがあって、面白い。

↑ ああ、このcardboardアイコンもかわいいな。でもcardboardがないと楽しめない印象を持たれるとアレなので僕は不採用、だけども、かわいい。

個人的には

161110-0002

↑これかこれがカッコいいんじゃないかと思いまして。

161110-0003

パース感のあるやつを採用しました。

↑ダウンロード出来るようにしておいたのでAIで編集できる人はどうぞ。

なんかねー、統一規格というか、分かりやすい感じのがそろそろ出てくると思うんだけどねー。

はい。

polcaで支援求め中!

記事の終わりですが、欲しいカメラのカンパをお願い中です!どうかよろしくです。

バカみたいに小さいカメラでバカみたいにエモい家族写真とかブログ記事とかを作りたいけど家とか建てるから財布がアレなのでカンパ

amp勢の人は↑これpolcaへのリンク。

パソコンの人は↑これ、スマホで読み取って!

文:シンタロヲフレッシュ

いいかい?
超関連記事

一緒に読んで欲しい記事