バンクーバーのweb屋の人が公開してくれたChromeのエクステが便利すぎて泣いた。むせび泣いた

タイムライン

バンクーバーのweb屋の人が公開してくれたChromeのエクステが便利すぎて泣いた。むせび泣いた

バンクーバーのweb屋の人が公開してくれたChromeのエクステが便利すぎて泣いた。むせび泣いた

30歳(31歳)の男が事務所で泣いた

マナちゃんじゃない方の人です。っていうだけでブログが炎上しかねないあの風雲児、セナ氏が使っているエクステンションが便利すぎて、泣きました。

今まで知らなかった自分を地獄にたたき落としてやりたいです。とりあえず一読してください。まずは一読してください。

Chromeと過ごした3年間!日英共に様々な情報を参考にしまくったWEB屋の厳選エクステンション27選! | バンクーバーのWEB屋

全く、全部便利すぎますね。はっきり言って、コレだけ入れとけば、昨日始めてwebデザインはじめた人でも、達人クラスの腕前になれます。がちです。

さて、さらに言うと、実は私がむせび泣いたのはこのエクステなのです。早速便利だったので、ちょこっと紹介します。

Code Cola

Chrome ウェブストア – Code Cola

どんなエクステかというと、開いているページ上でCSS3をあれこれテストしたり、デザインしたり出来るエクステです。

と書くと、なんだよ、firebugでも出来るわい!
と、知ったかかましたくなる私ですが、使ってみて目から鱗とあと、しばらくしてから涙がこぼれ落ちました。

あなたはぶっちゃけ、CSS3って要素把握してますか?僕は正直わからないのがいっぱいあります。が、わからなくてもあれこれ試せるんです。しかも、タグを打ち込まずに、スライダーをグリングリンするだけで、さながらPhotoshop感覚です。ほとんどPhotoshopのレイヤースタイル感覚です。

正直、テキストシャドウ一つとっても、数十回style.cssを更新してました。それが、全パターン、ページ上ですぐさま試せるんです。タグを調べて、タグの要素にあった値を入れていかなければ正常に働かないCSSをスライダーでグリグリ出来るんです。


エクステを起動すればページ上の全ての要素、<div>とか<p>とかどれでもOK!好きなのを選択します。

するとCSS3の要素がズラリと出てきます。各要素はスライダーで調節可能。もちろん数値を代入することも出来ます。コレが嬉しい、いちいちタグを打ち込まないでいいストレスフリー!

散々試して、美味しいのが出来上がったら、あとはコピーして、スタイルシートにそのままペースト。最新のCSS3でいっちょ上がりです。色だって#333とかじゃなくてrgbaだよ!アルファのaだよ!アルファって透明度だよ!

全部直感で行けます。ほんとにPhotoshopみたいです。ああ、素晴らしい!こんな便利なのがあったなんて、どうして今まで教えてくれなかったんですか!ねえ!
最終的なジャッジ、firebugの100倍素敵。

他にも

いろいろあります。本当に便利なものばっかりです。いいんですか?コレ公開しちゃっていいんですか?
と、しみったれたことを言ってるから僕はダメなんですね。

たしか百式の田口さんも言ってたと思いますけど、良質な情報は、良質な情報を発信している人のもとに集まりますね。ほんとに。

しかしセナ氏は本当に向上心があって、勉強熱心な人なんだなぁと心の底から感心しました。リスペクトっす。

文:シンタロヲフレッシュ

フォロワーともだちになってもらえると、とても嬉しい!

友だち追加
友だち追加

フォローはまだちょっと…? ではブログの定期購読はどう?

follow us in feedly
↓今月の特集もあわせてチェック!↓
月刊 prasm 7月号「便利さは超弩級!小さいモノ特集」
月刊 prasm 7月号

「小さい」ことは
いいことだ

一緒に読んで欲しい記事

前の記事(Previous)
chromeでブログを書くのが爆速になる拡張機能、スクリーンショットに注釈つけて、さらにflickerに保存できちゃうんです。
次の記事(Next)
ブロガー必携!爆速でAmazonのアフィリエイトリンクを作れるUserScript「AmaQuick」がすごい