キッズ時計のボードを作ってスタジオで撮影してきたぞ!

キッズ時計のボードを作ってスタジオで撮影してきたぞ!

目次

ひとこと。

バリスタ

に選定していただきました。✌('ω')✌

スポンサーリンク

ある日、妻がやや興奮気味にこう言いました。

「キッズ時計、受かった!」

僕はといえば

「え? なにそれ?」

そして二人は離婚…してません。

っていきなりドシタノーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

世界は広い……。これは「キッズ時計」なる子供モデルシーンをまだ知らない夫(僕)の物語。

キッズ時計とは?

本気で知らなかったのですが、美人時計とかの亜種で「キッズ時計」なるものがあるんですね。

キッズ時計 KIDS-TOKEI


世界のキッズモデルたちがキュートでかわいい笑顔で時刻を知らせてくれる大人気のサービス。日本、台湾をはじめ、世界7カ国のかわいい笑顔のキッズモデルたちが、世界の時刻をお知らせしています。

via.キッズ時計 KIDS-TOKEI – 概要

世界7カ国、マジかと。

親ばか業界で話題騒然のアレですね。わかります。知りませんでしたけど。

キッズ時計にもいろいろあるらしい

今回当選したのはスタジオアリスとのコラボキッズ時計。

大型ショッピングセンターにはたいてい併設していて、おじいちゃんおばあちゃんから可愛い孫の写真代でがっぽりやっている印象のキッズに特化した写真スタジオですね。

今サイト見て、2度見したんですけど。「こども写真城」て。

IMG_9360

城…て!?

今まで利用したことがありませんでしたが、こちらで撮影してくれるそうですので、写真をとってもらいに行ってきました。

ちなみに撮影代等はかかりません。キッズ時計当選者の旨味でしょうか?むしろ通らなかったら絶対撮影に行かなかったと思うので、蟻地獄にかかったような恐怖を感じてしまったことをご報告させていただきます。

うちの子が載るのはこれかな?

キッズモデル大募集|こども 赤ちゃん写真撮影ならスタジオアリス

キッズ時計に写真をあげるためには撮影が必須ですからね、これはもうなんというか、うまいコラボ!脱帽です、シャッポを脱ぐしかありません。そしてブログ的にも美味しいネタです。

ごちそうさまです。

撮影までの手順

  1. 応募する
  2. 合格メールが来る
  3. 撮影店舗・日時を選ぶ
  4. 正式な決定メールが来る
  5. ボードをつくる
  6. 撮影する
  7. 掲載を待つ

ッて感じかなと。

キッズ時計のボードは自作

そりゃそうかと。あれ、自作なんだと。

で、ググっていろいろと見るんですけど、これまた不思議な世界。

キッズ時計ボードってシーンがちゃんと存在してて笑うね。そのうち代わりに可愛いボード作りますって商売出てくるんじゃないの?もうあるかな?

で、夏休みの宿題は最期の日にやる僕が、前日に駆け込みで作りました。

一応ボードの要件ページがあります。

キッズ時計 KIDS-TOKEI – ボードの作り方

とにかく

  1. 時刻(12時間表記)が入っている
  2. 名前が入っている
  3. もう自由

と、なかなかフリーダム。

手順も何も、まずはデザイン。闇雲に製作にかかるよりも、おおまかにデザインしたほうが話早いと思います。Illustratorとかなくても紙にでも書いて。

作例は「キッズ時計」で画像検索すればわんさか出てきます。

なんならパソコンでデザインして印刷してそれ張って終わりにしたろうかと思ったんですけど、それだとあまりにもアレなので、ダイソーや文具屋さんで画用紙やらを買い込んでスタート。

ちなみに黒の台紙はダイソーで買いました。

ダイソーの黒で目隠し* : 100yen*zakka

▲こういうやつ。こういうの普通にあるからダイソー素晴らしいよね。

2014-07-14_1602

▲パソコンでおおまかにデザイン。

IMG_9347

▲あとはひたすらカッターで斬りまくる簡単なお仕事。

IMG_9349

▲金曜夜の10時ころから作業スタートしてます。

IMG_9352

▲この写真の撮影が、夜中の2時半。

IMG_9355

▲この写真の撮影が、朝の5時半。

まさかの8時間オーバー…!

8時間オーバー…!

朝起きてきた妻も娘も完成を喜んでくれました。やったね!

材料代で言えば1000円いってないくらいかな。

あたりまえだけど現実の紙とかはIllustratorみたいにちょっと小さくしたり色変えたり出来ないので不便でした。パソコンって凄いね!

あと、場所によっては額に入れて撮影されるので、縁ギチギチまでの攻めたデザインは控えたほうが吉。

子供のかわいい写真は時間と機嫌との戦い

たいてい子供の写真を撮ってもらって痛感するのは、芦田愛菜ちゃん天才やなと。

写真屋さんのひともね、子供写真撮るののプロなんでしょうけど、まあ、笑いません。カメラ目線で笑いません。

置いてあるおもちゃに興味が行くし、思い通りにならないと機嫌が悪くなります。

あたりまえですね、子供的には可愛く写真とってくれって頼んでないし、親の希望であり都合ですからね。

一年に数度のこういう「写真撮影」のために、娘とのコミュニケーションに普段からにっこりするボイスコマンドを仕込んでおくのは凄く大事だなと思います。

当家では「いいお顔」や「ニコー」などの、笑顔につながる幾つかのボイスコマンドが存在するのですが、よくわからない場所でよくわからないプレッシャー環境だと、ボイスコマンドもうまく通りません。

これでも衣装選びから、撮影まで1時間から1時間半程度かけてじっくりと撮影したにも関わらず、奇跡の一枚は、無かったかなぁ(笑)

辛うじて笑顔が数枚です。わが子よ、さすが私の子だ、ないすひねくれ具合!いいんだ、笑いたいときにだけ笑えば。

なんならあれかな、お菓子とかを用意しておいて、テンションを上げさせるって方法もありかもですね。

そして戦いは、終わった

技術的なことはよくわからないんですけど、短い時間で(撮影から撮影写真を選ぶまでの数分間)でレタッチしてるとしか思えないんですけど、アレマジすか?凄くないですか?

全国オンラインで、全国の撮影データを凄腕レタッチャーがフォトショップでアレしてるとしか思えないんですけど。

うちの子は肌が弱くて、撮影当日けっこうブツブツが出てたけど、そこそこ消えてたのマジですか。お父さん(僕)なら瞬間で消せるけど、僕と同等の人が裏にいたとしか思えないんですけど、スタジオアリスマジすか。雇って下さい。

キッズ時計攻略まとめ

いやー、攻略できるかどうかは応募に通るかどうかだと思うんですけど、そのへんは知らん間に通ってたのでスルー。

ボード
  1. デザインのプロでもそこそこ時間がかかるので、ちゃんと時間をとろう
  2. 文字を白にしておけば、大体大丈夫。
  3. ところどころ立体にすると、満足度高い(自分の)
写真撮影
  1. 普段から写真撮影したり笑顔を引き出すコミュニケーションすると捗る
  2. おかしとかあると良かったかもしれない
  3. カメラの人を信用してあまりアピールしないほうがいいかもしれない。

今回初めてこども写真スタジオを使わせてもらったんですけど、いい意味でも悪い意味でも腕も機材もかなりマニュアル的に最適化されていて、すごく効率がいいんだろうなぁと感じました。

衣装や小物等、自分でどうにかしようとしても無理なことを簡単にカバーできるし、うまく利用すればなかなかおもしろい場所なんじゃないかな?と感じましたよ。

お父さんやお母さんよりも、おじいちゃんおばあちゃんが連れて行くと凄く捗るし楽しい体験が出来ると思います。

【こうすれば安上がり!】スタジオアリスの節約利用法まとめ – NAVER まとめ

個人的には凄く面白い体験でした。はい。

余談ですが、最後にうちの妖精をどうぞ。

#otm

A post shared by シンタロヲフレッシュ (@shintarowfresh) on

#otm いちごちゃん。

A post shared by シンタロヲフレッシュ (@shintarowfresh) on

文:シンタロヲフレッシュ

一緒に読んで欲しい記事

いいかい?