frasm企画18発目は@Liovenさんのブログブランディングしてみた
らいよーん、ちゃんねるぅぅうううう!
一日に3人分はきっついでえ!
とにかく、「おまブラ」が終わるまでは自分の旅行準備はしないという背水の陣的なアレで望んでおります。
今日の最後の方は@Liovenさんです。
ブログタイトルが飛び抜けて変わってるというか、個性的ですよね。
というわけで、個性的であればあるほど、個性を押し出していきましょうよ、というのがブランディング!
今回はもう、この部分一点勝負です。
ではもう、見て頂いた方が早いですね、ツー訳で
こちらがビフォー
こちらがアフター
話をだいぶ戻しますと、何故ブランディングなどというモノが必要かというと、差別化を図る必要があるからですよね。
差別化ってまあ、簡単に言うと、他の人と違うってことですよ。独特、というか。
極論誰もやらなそうなコトを進んでやれば、もうブランディングであり、差別化、ココでもう一段推し進めると、だれもやれなさそうなコトを狙いすましてやれると、一番理想だと思う。少なくとも僕はこの路線を狙っているのです。
さあ、どうだ、ココまでアバンギャルドでサファリなブログヘッダー見たことあるか!?ないだろうないだろう。うん。
「おまブラ」のなかでもかなりグラフィックでタイポなライオン!
ブランディング以前にどういう内容が書かれたブログかをちゃんとヘッダー周りで伝えないとユーザビリティー的によくないと以前書きましたが、内容以前にビビッとキテもらえるってのも、戦略的には有効だと思うんですよね。
理屈を超えた部分に直接訴えるというか。
綺麗だな、とか、かっこいいな、とか思う気持ちに理屈なんてないでしょ??
そういう意味ではこういうアバンギャルドでやろうと思ってもやれないイメージ戦略は有効な手段だと思われるのです。うん。
画像を差し替えるだけなので、実装編は今回ありません。
ありませんが、ヘッダー画像の上にボーダーが効いてるので、色を変えるか、取るかした方がいいと思います。
#branding img {
border-top: 1px solid #AAA;←これを消すか、色を変えるか
}
画像のダウンロード
クリエイティブなことをしようと思ったらいろんなコトに興味を持つべき
第一前提に僕のしていることがクリエイティブかどうかはさておきですが、これは僕が結構気をつけているポイントです。
今回のブランディングではタイトル文字は明朝です。
最近こそ縦組みでwebを構築できたり、webフォントなんかが明朝文字をサポートしてくれたりしてますが、ネットの中ははっきりいってデフォルトはゴシックです。
しかし、フライヤーや宣伝広告、何でもイイです、とにかく明朝ゴシックどちらも氾濫しています。
まあ、ネットの中ではゴシックがデフォっていうのを逆手にとって、今回はタイトルを明朝にしているんですが、明朝は明朝で、横線が細く読みにくいって問題を抱えてるので、モニター内の可読性でいうとゴシックに軍配は当然揚がるのですが、効果的に使えたら、これほどシンプルに差別化を図れることもないです。
タイトルに画像を使わず文字の場合、日本語だとほんとに締まりません。どうしてなんだろう、あれ。
小見出しの話題に戻りますが、たとえばCMを見たら、画面に文字をどうやって配置してるのか、とか、可読性の確保はどうしているのか、とか、綺麗に組めている雑誌をみて、文字組の参考にするとか、レイアウトの参考にするとか、センスを磨く材料は当たり前ですが、当たり前のように身近にあります。もちろん、ネットの中にも。
webデザインを勉強したいからといって、ネットの中だけで勉強を完結するべきではないってコトの意味は、そういうことだと思います。
個人的にはいろんなモノをみて「あ、いいな」って思った数だけセンスが磨かれ、自分の趣味趣向がはっきりとわかると確信しています。
最後に
とうとう残り4名、ラスト5を切っていたんですね。今週末には完遂してしまって、旅行準備を進めたいと思っています。
全力でラストスパートしたいと思いますので、エントリー済みの方はもうしばらくお待ち下さい。
ではでは。
文:シンタロヲフレッシュ
一緒に読んで欲しい記事