任天堂 Switch 発売にそこまで興味の無い人が Nintendo Switch について読むと捗る記事

prasmっていうブログだよ

任天堂 Switch 発売にそこまで興味の無い人が Nintendo Switch について読むと捗る記事

マリオカートしたいよなぁ、と思うけども、任天堂の新型の例のアレこと Switch を予約しなかったし、発売日に買わなかった私です。

なによりまあ、時間がない。家でマリオカートをする時間がないんです。そして、マリオカートをする友達もいない。すくなくとも誰かが家に遊びに来て一緒にマリオカートをするとは思えない。

気になるタイトルはあるんですよ、マリオカートか、ボンバーマンとか。

じゃあ家族と、妻となら遊ぶ可能性はあるけども、娘も息子もまだまだ小さいしなぁ。

一緒にする人いないけど、パーティーゲームやりてーよ! やりてーよ!!

じゃあ、なに、通信対戦的な、離れた場所でも一緒にゲームできるの?できちゃうのNintendo Switch! という層に届け、この記事。

Nintendo Switch|Nintendo

Nintendo Switch の基本的なスペック

僕が気になったところだけ。

映像系。

  • 最大 1920×1080ピクセル60fps
  • ※TVモード時にHDMIケーブル経由で出力
  • テーブルモード・携帯モードでは画面解像度に従い最大1280×720ピクセルになります。

バッテリー系(本体)

  • 約2.5~6.5時間
    ※遊ぶソフトによって、持続時間が変わります。 例えば『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では約3時間です。
    ※目安の時間です。使用状況によって、短くなることがあります。

バッテリー系(Joy-Con)

約20時間
※目安の時間です。使用状況によって短くなることがあります。

結構バッテリーは持つみたいですね。外だと数時間遊べると充分かな、と思います。

後ろ側にUSB type-Cのポートがあって、そこから充電・給電出来るということなんでしょうね。

機能・仕様 | Nintendo Switch|Nintendo

スポンサーリンク

Nintendo Switch の何が新しいの?

家ではテレビに繋いで、出先ではモニターにコントローラーぶっさして、とかは正直どうでもよいなという感じ。

強いて言えば「テーブルモード」と呼ばれる、テレビに繋いでいない状態で、Joy-Conを使って複数人でプレーできるモードがあること、そして、ゲームによっては「テレビモード」「テーブルモード」「携帯モードで」同時に遊べる人数が可変すること、あたりをおさえておけばOK。

わりかし新しいなと感じるのは、コントローラーの進化だと思う。

感触、すら伝えるJoy-Con

Joy-Conと呼ばれるあのちっこいコントローラー、ブルブル震えてなにかしらの振動を伝えるだけじゃなくなった「HD振動」、公式によると

グラスにみたてた「Joy-Con」を動かすと、グラスの中の氷がカラン、カランとぶつかりあっています。1つ、2つ・・・その数さえもわかるほどにリアルな触感。それは、まるで実際にグラスを握っているかのような感覚。
「Joy-Con」に内蔵された「HD振動」が、映像や音響だけでは得られない臨場感をゲームプレイにもたらします。

これはぜひ、体験してみたいぞ「HD振動」、氷の数数えたい。

さらにはコントローラーに付いたカメラから、位置、距離、形まで認識してまえるとな。

「Joy-Con(R)」に内蔵された「モーションIRカメラ」は、カメラが捉えた物の形や動き、距離を読み取ります。
たとえば、グー・チョキ・パーといった手の形を認識できるので、これまでにないユニークな入力操作が可能となりました。

これはすごい。なんというか、新しい。そのうち絶対VR的な使い方すること請け合い。

友達と、遊べるの?

ローカル通信で8台とつながる

とりあえず今日現在会社の同僚(僕含め)が1台も買ってないわけで、そんな簡単に複数台集まるとは思えないけども、Nintendo Switchを持ち寄ってみんなでゲーム!的なコトは当然のように出来る。

そりゃあ出来るだろう。今までだって出来てたんだから。

インターネット経由で対戦も出来るっぽい

そうそう、問題はこっちね。

「Nintendo Switch」向けオンラインサービス(有料※)に加入すれば、遠く離れた友だちや世界中のプレイヤーとも、対戦・協力プレイができます。スマートフォン向け専用アプリと連動させて、フレンドと待ち合わせをしたり、ボイスチャットをしながらのプレイも。

有料かい、と。

※2017年秋の正式スタートまで無料でご利用いただけます。

とりあえず今は無料のようですね。

オンラインサービス | Nintendo Switch|Nintendo

オンラインサービスで出来ること

  • スマートフォンで友だちと待ち合わせやボイスチャット
  • 友だちとオンラインプレイできるようになった懐かしのソフトを月替わりで遊べる
  • サービス利用者限定の割引価格

「Nintendo Switch」においてはネットワークに関する機能を使用する場合には、本サービスの未加入の方も含め、基本、ニンテンドーアカウントが必要となります。

ゲームという体験がスマホを巻き込んでるの、なかなか面白いですね。

マリオカート8 デラックスの発売日は4月28日

マリオカート8 デラックス|Nintendo Switchソフト|Nintendo

『マリオカート8 デラックス』4月28日発売決定! レース、バトル、すべてがデラックスになってNintendo Switchに登場! | トピックス | Nintendo

GWまでには買うかどうか決めんとなぁ。

Nintendo Switch のスイッチ的なまとめ

まとめると、インターネット通信で一緒にあそべそう。この先、正式稼働すると有料サービスになる。

公式ストアのMy Nintendo Storeで買う場合、Joy-Conやらの色をカスタマイズ出来る。

Nintendo Switch | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

バッテリー・給電充電に関してはポートが USB type-C なので汎用性が高そう。

コントローラーの進化は体験する価値がありそう。

ゲーム機、というよりも、携帯できるVR機になることが容易に想像出来るので、ゲームしたいというよりも新しい体験がしたくて買ってしまいそうです。

Amazonはなんか高いので、公式で買うが吉ですかね。

はい。

次回の記事は
「こだわりのあるモノと暮らす」
読みのがしなくッ!