あれー?あの記事あのブログに書いてあったのに、見つけられない!? じゃあgoogle「サイト内検索」をしてみるといいよ

prasmっていうブログだよ

あれー?あの記事あのブログに書いてあったのに、見つけられない!? じゃあgoogle「サイト内検索」をしてみるといいよ

激おこになる前に。

日常的にブラウザのウインドウやタブを閉じまくることが習慣になっているので、無意識で必要なタブを閉じてしまうことがよくあります。

もちろん、各ブラウザには履歴が残っていますので(シークレットモードじゃなければ)履歴から間違って閉じてしまったページにたどり着くことは難しくありません。

でも、たしか1週間前に見たんだけどなぁとうろ覚えだった時、ありませんか、ありますね。僕はあります。

一週間ならまだいいけど、去年となると、なかったことにして諦めてしまいそうになります。頭から順番に記事をたどっていくとか、死ねます。

とはいえ、目的の記事を見たサイトやブログがわかっている場合は、「サイト内検索」を試してみるとイイと思います。

激おこになる前に。

ブロガーなら知らないと損するTwitterでのエゴサーチ設定の合わせ技*prasm

example

例えば当ブログprasmだけの記事を検索したい場合

site:blog.quusookagaku.com 検索キーワード(例えば 大島優子 とか)

itunesでアプリやらをを検索したい場合

site:itunes.apple.com 検索キーワード(例えば clear とか)

スポンサーリンク

激おこになる前に、ちょっとテクを知ろうか

諦めないで!

site:任意のURLを付けて検索してみると、目的の記事が出てくることもあります。

もちろん、中身を憶えておいてキーワードを適宜チョイスすす必要はありますが、闇雲に検索をかけるよりもヒットする確率は飛躍的に高まりますね。

ブロガーさんにワンモアスィング!

ブロガーさんは、ブックマークレット等で自分のブログを神速でエゴサーチするテクが便利です。

自分のブログを高速でエゴサーチ出来る仕組みを作っておくと、色々捗る*prasm

これはないだろ(笑)ってキーワードで検索をかけても、それなりに引っかかる当ブログです、一度お試しあれ。

激おこになる前に。

site:blog.quusookagaku.com – Google 検索

参考:Googleの検索効率がものすごく上がるオススメの検索技13個まとめ。 | 和洋風KAI

次回の記事は
「スマホ・パソコン周りで月額払っているサービスまとめ」
読みのがしなくッ!